ヘリオス会病院 在宅診療・地域診療のご案内

HOME >>在宅診療・地域診療のご案内

ヘリオス会病院 在宅診療・地域診療のご案内

当院では平成8年に在宅医療部が発足しました。

高齢化社会と呼ばれる今日、介護困難により自宅で療養が行えない社会的入院は決して少なくありません。当ヘリオス会病院では、そんな社会的入院を少しでも減らし、患者さんに長年住み慣れたご自宅への復帰、又は復帰するための療養をスタッフ全員でご支援いたします。

在宅をご利用される患者さまは、年齢も病気も違えばライフスタイルや考え方、そして価値観もみなさま違います。居宅への想いもさまざまです。患者さまとご家族がその人らしい生を全うできるよう医師・看護師をはじめとする専門スタッフが、柔軟な心と感性を持ち続け、自宅での療養を支援しています。また、毎週訪問する看護師は、看護・介護のお手伝いから、公共のサービスなどのご相談も承ります。

お問合せ先

048(569)3111 内線119番
ヘリオス会病院 在宅医療部

医師による訪問診断

 

◎主治医が定期的に患者さんを訪問し診療を行います。

◎患者さん個々のケースに応じて最も適した在宅ケアブランを作成し、より充実した在宅療養生活を支援します。

在宅患者訪問看護

 

◎週2~3回居宅を訪問して患者さんの状態を観察します。

◎家族に対しケアの方法や要領等を実技を交えわかりやすく指導いたします。

  • ・清潔保持の為の指導、援助(清拭・入浴介助・洗髪など)
  • ・排泄についての相談、指導(便器、尿器の使用方法・オムツの当て方・排泄のコントロール)
  • ・食事介助の仕方
  • ・じょく創(床ずれ)の防止方法

薬剤管理指導

 

◎お薬の飲み方やlVH等注射薬の管理の仕方についての指導を行います。

◎複数医療機関等から出された処方に対する飲み合わせ等の問い合わせや相談(副作用・相互作用について)

◎その他、くすりに関わることなら何でもこ相談下さい。

在宅食事管理指導

 

◎高血圧や糖尿病等の食事療養が必要な方に対して、調理方法や、注意点などを実技を交えて指導いたします

リハビリテーション指導

 

◎居宅での生活に必要な、起立・歩行・食事等の各種訓練および指導を実施し、自立の為のお手伝いをいたします。 自宅での療養に戸惑いを覚える方の理由のひとつに増悪時(容態が悪化)した場合が大変だということが挙げられますが、この様な場合、当院では24時間体制で入院受け入れが可能となっておりますので、安心して自宅療養が行えます。

※在宅医療について、ご不明な点がこざいましたら、遠慮なく下記電話又はヘリオス会病院l階在宅医療部受付迄お問い合わせください。

在宅診療 ご利用料金

 

健康保険適用となりますので、通常の外来一部負担金のみで利用できます。 高齢医療・老人.....外来一部負担金として 保険受給者.....1割負担、最高5,300円まで(但し、平成14年10月以後変更予定)

※交通費として実費がかかります。

在宅診療 お申し込み

 

電話 048-569-3111(内線119) ヘリオス会病院内<在宅医療部>

お問合わせはこちらから